きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011-01-07 [ Fri ]
金、消える

まさにそんなことをこの前、冬休みの最終日、手続きしてきた

今の住まいから最寄りの展示場のモデルルームで

必要なものは、実印と、印鑑証明書と、住民票と、土地の権利書

あらかじめ、夫は年内に、私はこの前日に印鑑証明書を発行してもらってたので、当日は実印握りしめて約束の場へ

営業君と司法書士の方も同席

午後遅めからのスタートだったので、客も少なく、快適だった
モデルルームの床暖は暑いくらいに効いててとっても良かった

テーブルにつき、さぁ始めるという時に、土地の権利書を忘れたことに気付いた・・・

土地は私のものなので、100%私のせい・・・

うぇぇぇーん、ええぇぇええーんって顔を手で覆って泣いたら(もちろんうそ泣き)、営業君がど・・・どうしたんですか??ってオロオロ(笑)

土地の権利書忘れっちゃったのーーーぉ、うぇぇぇえーん

って、泣いたけど(全くうそ泣き)、しょがないので夫に

ちょっと、家までパシってきて!

って(鬼嫁、笑)

ちなみに、展示場から家までは車で10分弱

戦闘機で来てたから、大丈夫だよね♪ってことで、とりあえず説明を受けてから、私が署名捺印している間に夫に取りに帰ったもらった

最寄りの展示場で良かった・・・いつものショールームだったら遠いのでアウトだった


私が先に署名捺印して、仲良くいっぱい談笑もしたころに、夫が登場

夫が署名捺印


夫待ちの間に司法書士さんともおしゃべりしてかなり打ち解けることができてそれはそれで良かった


ところで、皆様、新築日というのは、何か特別に選びましたか?

竣工と引き渡しの間ならいつでもいいと言われたんだけど、普通は暦とか気にして選ぶもんなんですよね?と営業君に聞いたら、そうですねぇ・・・(苦笑)って

我が家は全く暦とかを気にしないので・・・
暦のカレンダーを見せられて、夫がてきとーーーに選んだ

今月23日
先勝

これがいいや、勝ちって書いてあるし

だって・・・・・

暦の意味とか知らないおバカさんをさらす夫・・・
まぁ、これぐらいでちょうどいいのかも
私も全く気にしないし

司法書士さんに、この新築日って、この先何か使う可能性のある日付なんですか?って聞いたら、なにもないです、だって

単なるこの書類上だけらしい

この先何かと使う日付なら、覚えやすい日とか考慮したんだけどね
でも、一応1月23日ってことで、1,2,3になってる


2010-10-13 [ Wed ]
今日発表の記事

政府は12日、住宅版エコポイントの拡充策に関し、追加対象になる住宅設備に一律2万円分のポイントを付与する方針を固めた。補正予算で、20億~30億円を確保する。

 追加対象の設備は、節水型便器、住宅用太陽熱利用システム(ソーラーシステム)、高断熱浴槽の3種類。このうち、ソーラーシステムと断熱型浴槽の中心価格帯がいずれも60万~70万円なのに対し、節水型トイレは20万~30万円程度と安く、エコポイントによる“補助率”が割高になる。業界大手のTOTOやINAXは、節水型便器をリフォーム市場の主力製品に位置づけているが、普及率は7%程度で市場の拡大余地は大きい。

 価格が異なる対象製品へのポイントを一律にするのは、申請作業の簡略化が狙い。今回はエコリフォームを行った場合に限り、エコポイントを追加する仕組みのため、不公平感は小さいと判断した。


って

対象の品番がわからないから何とも言えないけど、今時のトイレなら節水型だよね?今時のお風呂(浴槽)なら高断熱だよね?

ってことはもらえる??

何ポイント??

まだ政府系のHPには対象になるトイレや浴槽の発表がないんだよね・・・

対象に入るといいなぁ

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

