きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-25 [ Mon ]
先日のICさんとの最後の打ち合わせで、ICさんが

よくショールームに行ってもらってありがとうございます

と言ってたので、自分で行くもんだと思っていた私はちょっとびっくり

さすがに壁紙とか雨どいとかのショールームなんかには行ったことはないけど(あるのかどうか知らない)、タイルとか水周り系ショールームは綺麗な大きなのがあって楽しいから良く行ってた

そもそも設計士さんから、設備などをきめる時に、INAXのショールームとか行ってみてくださいね、などと言われてたのもあって

ショールームへ行ってみて、だいたい見当つけてくるのはこっちの役目だと思ってた

夫も私も、どちらかというと勝手に見て回りたいという性格で、予約して担当の人がついてまわって聞いてもいないのに説明やらお勧めやらしてもらうことは好きじゃないので、たいていは予約無しに、見に行ってた

夫とは週末しか行動できないので混んでたし

カタログをもらって、あとはカタログ見たり、本物少し見て、ショールームの人で手が開いてそうな人がいたら少し聞いたりするぐらい

私一人平日に行った時はおねーさんがついてくれて、それはそれで助かった

でもそれはINAXと名古屋モザイクのタイル選びの時だけ

たぶん、その他のショールームでは、やはり邪魔くさい・・・と思っただろうな(笑)


で私は、ショールームとは、家を建てる、またはリフォームを予定している人が、モノを見に来るところで、そこで注文や物品を購入するところではない、と最初から認識してた

ICさんによると、人によってはその場で購入するわけでもないのにショールームであれこれ見て回るのが苦手だという人もいる、ということらしい

そんなこと思ったこともなかった!(笑)

あまり普通なら縁がないものだしね・・・服とか雑貨とは違うし

永大以外のショールームの人はみんな気持ちのいい対応してくれたし、ショールームが敷居が高いとかってことは全然思わなかった

永大は敷居とかって問題以前に・・・・・・・・(笑)


特に名古屋モザイクは楽しかったなぁ
もう行く必要がないのが残念なぐらい(笑)



スポンサーサイト
2010-10-12 [ Tue ]
12月いっぱいで家電のエコポイントが半分になるそうで

エアコン3台を買う予定の我が家はちょっと悲しい
いや、割と悲しい

3万ポイントぐらいかな
ってことは1万5千ポイントぐらいもらえなくなるってことで・・・

住林経由で買う予定なんだけど、やっぱり竣工の時期を考えると12月いっぱいには購入しないよなー・・・

エアコンのエコポイントをかき集めて洗濯機を新調したいと思ってたのに(きっと足りないから少しは足すけど)

12月ギリギリにでもいいから買っておいてください!家の中に置いておきますから!!

なんてことは要求していいのだろうか?

1万5千ポイント程度のことでそんなめんどくさいことをするかどうか

微妙な点数だな~・・・

主婦のお財布感覚では1万5千ポイントは結構な額なんだけど、新築中のお財布感覚で言うと微々たるもんというか・・・そこが怖いところなんだけど


すでに今年の夏に買い替えた冷蔵庫のエコポイントはLED電球になる予定

そういう照明をつけたんだもん

2010-09-30 [ Thu ]
ノロケ記事では皆様の暴露大会、ありがとうございましたとても楽しかったです(笑)
またよろしくお願いします


さて、ネットや電話やテレビの設備をどうするかという問題になってきた

今の住まいは光がない・・・光が来てない・・・光が来るメドが全くない、という場所

光カバー率99.9%だとしたら、その0.1%に入っちゃっているような部落のようなところ・・・

家電量販店や、モールに来ている光の特設カウンターでの勧誘も、電話番号から地域を割り出しては「残念ですが・・・」と言われ続けて早何年も・・・

光のネットが出てから首を長ーーーくして、まだかまだかと待ってたけど、いつも「いつ光が来るかわからない場所です」と言われ続けていたので

我が家にとっては光は夢であり、悲願であった

ちなみに今はADSL、とっても遅くてつっかえる・・・PS3をする夫はイライラしてる

PS3でオンライン対戦をしたらきっと相手が怒り狂うだろうという我が家・・・


営業君には結構早い時期から光希望!調べてください!!と言ってあったので、光がすぐそばの道路まで来ていて、隣の隣(すぐ隣は例の桜の空き地)の家まで来ているということまでもわかっていた

今回は大丈夫!

都会に15キロも近付いたんだし!!

ということで、●マダ電気の光のカウンターで申し込み

NTTか、コミュファかっていうところだったんだけど、テレビも光があるし、我が家および家族の携帯はauだし、でコミュファに決定

というか、テレビのアンテナでかなり困っていたのだ

我が家はベランダやバルコニーがない家なのだ
そうすると、特別にポールでも立てない限りアンテナを設置するところがない

室内(屋根裏とか)に設置できる骨のようなアンテナじゃないタイプもあるのだけど、それではおそらく電波が弱くて無理だろうと言われてた

かといって、せっかくのかっこいい新居(施主バカ)にあの骨も、パラボラも設置したくないなーと思うしその場所がないし・・・

どうすればいいんだー!ってところにこの夏ごろにコミュファから光テレビが登場

これだな、と

月々の費用はかかるけど、今までのNTTの固定電話の基本料金と、ADSLの料金を合わせたよりも安いんだったらいいだろってことで

もう一つの懸案は、光電話にすると、変な電話番号になるのかなと思っていたけど、普通に普通の市外局番と同じような電話番号だからいいかなと

工事に2,3カ月かかるということは知ってたので、逆算すると少なくとも11月ごろには手配しておいた方がいいですって生産さんから言われてたので、少し早いけど、今後バタバタしてやり忘れると悲しい(TVっ子だから)ので、さっさと申し込みしてきた

まだ申し込みの段階なので契約はまだ

本当に光の工事が可能なのかしらべてからということになる
多分大丈夫でしょうということで

今月いっぱいまでのキャンペーンは、あれやこれやの工事費が安くなったり、ネットは2ヶ月無料だったり、数千円分のギフト券がもらえたりという感じだった

今までもずっとキャンペーンは延長されているのでキャンペーン中だからってことはなかったんだけどね・・・


これでやっと悲願の光だぁぁぁあ!
うれしいー♪

まだまだ先の話だけど・・・
2010-09-13 [ Mon ]
今日は朝から電柱を建てる立ち会いに行ってきた

電柱を建てるまでをフルコース見れて楽しかった!

まず、白い看板の前に建てるために横のフェンスを少し撤去
白い看板は開発の許可看板

1

次に穴を掘る、掘る掘る

2

すごーーーく深くまで掘る

3

掘れた
底は見えないほど深い
ちょと怖い

ここで、電柱の到着が遅れて、結構待たされた・・・

4

電柱到着

こんな細い道にフルサイズの電柱がトラックごこと進入してくるなんて、そっちに感動してしまった

運転手さんすごいなぁ!!

5

電柱を入れる前に粉の薬剤を入れておき、よいしょよいしょと電柱を入れて、水をだばだばと注ぐ

電気を通電させてた

きっと通電で一瞬で固まる薬剤だったんだろうな

できあがり

フェンスを少し撤去し始めてから、もう立ち会いはいいですよと開放されるまでたったの1時間ちょっと

電柱の到着を待ってる時間がなかったら1時間もしないうちに完成できそうだった

すんごいなぁ!


ちなみに、週末の生産さんに聞いたんだけど、この電柱設置はタダ

中部電力、金持ちだ~

電柱にはJISマークがあった
2010-09-06 [ Mon ]
我が家の電気問題

傾斜地の上から取るか、下から取るか

下の方に家が建つため、下から取りたい

しかし、最寄りの電線から引き込むんはどうしても近隣の敷地に引っ掛かるらしく、隣の空き地の所有者に許可を取ってそこに電柱を建てて、その電柱から引き込むという形にした

先週設計士さんと打ち合わせした時には、隣の土地の所有者がいいと言ったんだけど(正確には法人所有でその会社がいいと言っていた)、今日になってその会社の会長が急に いやだ!と言ってきたらしく、電力会社ときこりんはあわわあわわ・・・

今日、夫と現場に差し入れデビューをしていた最中に営業君から連絡があり、そーゆーわけで電力会社が我が家の敷地の端っこに電柱を建てるという話をしたいと・・・

営業君の電話を切った後にしばらくして電力会社の方から電話があり、今私たちが現場にいるということで、そこに行きます!サインとハンコをもらいに行きます!!と

ハンコを持っていなかったので、夫に近くのスーパーか100均に買いに行かせ、猛暑の午後3時、うっそうとした林の近くのわが敷地で一人で待つこと40分・・・(現場の職人さんはしばらくして帰ってしまったから)

来ました、電力会社の若いおにーちゃん

土地の境界石のここにこう建つことになります、と言って本人がそこに直立して体で再現してくれた(笑)

そんで電柱工事許可みたいな書類を書きこみ、1年に電柱の家賃1500円が振り込まれますということも言われ(月に100円程度・・・小学生の小遣いよりも少ない(笑))

書類を書きこんでも夫はまだ帰ってこない

ハンコが見つからなかったらしくてこずっているらしい

しばらく電力会社のおにーちゃんと立ち話をした

家の建築工事の進行の関係で、来週早々には電気を用意しなければいけないのに、いきなり隣家の土地での電柱話をダメになり焦りましたって

しかも、今日私たちのハンコがもらえなかったら、きこりんは明日・明後日と定休日で・・・・と泣きそうでしたって

まぁ、隣の持ち主には罪はないけど・・・・・

先週の設計士さんとの打ち合わせで「なんていい人だー!」って喜んだのに!!!!!


んで、結局我が家の敷地内の端っこの端っこに電柱を建てることになったんだけど、夫の車の出し入れが少し嫌になるかもしれないなーって程度

我が家としては自分の敷地に電柱が建つことには全く抵抗がなかったのだけど、我が家の敷地内で電柱を建てても、近隣の家の敷地の空中に少しだけかかってしまう感じで、それはやめようとしてたのだ

だけど、もう手が残っていないし、なんとかギリギリのギリギリのところに電柱を建てれば、何とか近隣の方の敷地にかかってないかも、かかっているかもってぐらいまでごまかしがきくんじゃにかって感じなので、それでいきましょうってことになったらしい

実際はかかっている(笑)

まぁ、なんとか問題解決


電力会社のおにーちゃんを待っている間に、ずっと会えずしまいだったお向かいさんに会うことが出来た

ご挨拶をした

むっちゃ上品そうな奥様(推定60代以上)だった

裏の奥様もそんな感じで、近隣の上品さについていけそうにないかも(笑)


 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。