きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011-01-11 [ Tue ]
寒くて寒くて、そこまで寒い地域ではないはずなのに、防火バケツに15時の時点で厚さ2センチはあるかというような氷が張っていた・・・

私が知る限り、新記録!
氷なんて午後には溶けて消えてしまうもんだと思っていたのに

寒いのは、たまたま今年のこの寒波だからなのか、あの別荘地だからなのか・・・(本当の別荘地ではないけど)


今日現場に行ったら、まだ棟梁はいなかった・・・

ちょうど玄関ポーチあたりのタイルが貼り終わって、左官屋さんが帰られるところで、家の内外では昨日の照明を設置してくれていた電気屋さんがエアコン設置をしていた

それと現場監督さんも来ていた


その前に、土曜日に夫と一緒に現場を見に行った時に「やっちまったなー」という洗面所を少し直せないかなぁ・・・と電話で生産さんに相談していたんだけど、もうすでに現場監督さんに話しは行ってた

早いなぁ

んで、結構な無茶をお願いしてるんだけど、なんとか対処する方法があるからやります、と言ってくれた

生産さんに電話をした時にも、無理そうなのは十分承知してるし、こちらの認識が良くなかった話なんだけど・・・無理ならいいですから・・・とあきらめ90%な感じに相談したら、生産さんはいつものように「せっかくですから、ちゃんとしましょう」と言ってくれた

生産さんはいつも、わがままや無茶っぽい私の要求に「せっかくですから」とOKを出して頑張ってくれる

すごいなぁ

というわけで、洗面所は少々手直しが入る予定

我が家のやっちまった場所はこれぐらいかも

直さないけど、やっちまったぁ!(笑)と笑えるところはすでにある
これは愛敬だなーって感じのところ

この辺は内覧会で


棟梁の最後のお仕事は、竣工後になるみたい

なので、格子がない状態で格子になるらしい
しかも、リビングのドアと、洗面所のドア(両方ともにハイドア)は竣工に間に合わないということで、来週月曜日になるらしい

とはいえ、竣工は土曜日だけど、竣工立ち会いは23日なので、まだまだ時間はある

引き渡しはさらにその1週間あとだし


とりあえず、今日は最終清算費と、外構費を振り込んできた

ちょっと一安心

まだ火災保険と薪ストーブ代金の半分も振り込まないといけないけど・・・


毎日何かしなきゃいけないことがちょこちょことあって、忘れてましたーってことが絶対にありそうで怖い


あ、棟梁に渡すビールは現場監督さんに託した

現場監督さんは「(棟梁)喜びますよー」って言ってた

良かった、そもそもビールを飲む人だということすら知らなかったので

2011-01-10 [ Mon ]
今日の現場は照明器具の取り付けだった

ほとんど全部がダウンライトで、一部見えないところは裸電球のようなとっても質素な我が家の照明施設

一部LED電球は施主支給だったので、昨日ヤ●ダで、夏に買った冷蔵庫のエコポイントをすべてLED電球に交換してきた

1万5千ポイントあったので、3万円分のLED電球と交換してもらえる

必要な電球の数は8個なんだけど、それよりも多く交換してもらった

照明器具にあらかじめついている電球と交換してやろうと思う
(ダウンライトはできないので、その他のスポットライト的な照明器具に)

一部スポットライトは将来的にLED電球に交換できるタイプのものを選んでいるので


外では玄関ポーチのタイル貼りの作業が進んでた

家の中は、ほとんどのクロス貼りの作業が終わってたけど、一部クロスが足りなかったらしく、多分明日にでも来て残りをするんだろうと思う

棟梁もきっと明日が最終日で、足りなかったキッチンパネルの一部と、格子が届いたらその設置をするらしい

皆さんは棟梁に何か最後にお礼的なものをしましたか?

一番長く多く我が家を作ってくださって、毎日のように仕事をお邪魔してたので、なにかしたいなぁと思っているんだけど・・・

住林チームには、引き渡し後に日を改めて完成祝いの食事会をしたいから来てねとお誘いしてある

もちろん、棟梁にもお誘いしたんだけど(その時にいなかったので、現場監督さん経由)、3月完成の物件が目白押しで、大工さんの参加は難しいかも・・・と言われた

なので、お祝いのビールでもカードと一緒に差し上げようかなと思うんだけど・・・



あと、トイレの鏡やら、トイレそのものなどまだ設置されていない・・・


予定では、明後日はとうとう階段と格納庫の電動シャッターと薪ストーブが設置される!!絶対に見に行こうと思う

その後は美装が入り、週末竣工らしい


この他、外構の一部の、側溝のふた(グレーチング蓋)は施主支給なのでネットで注文したり、ポストも施主支給なので発注したりしてた

あと、一部貼らないといけない芝生も注文しなくてはいけなくてネットを見てるんだけど、すっごいピンからキリまでの値段があるのね、芝生って・・・


のんびり現場を見て遊んでいる時期が終わってしまった
忙しくなってきた
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

