きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2012-08-20 [ Mon ]
旧居に住んでた頃ぶりの友人たちに会う機会があった

家を建てて引っ越したの、と報告すると

じゃぁ、ガーデニングとかインテリアとか楽しんでいるんじゃない?

と言われるんだけど、ガーデニングかぁ、と考えてしまう

薪割りはガーデニングではないからなぁ
庭仕事は結構ひたすら薪仕事ばかりが多い

その合間に少々季節のバジルとかパセリとか育てている程度で、あとはほかっといても毎年生えてくるみょうがや、じか植えの苗たちばかり

コンポストに生ごみを捨てているのはガーデニングじゃないよね?(笑)


それと、インテリアを楽しんで・・・と言われるのがとても困る

皆さん、家を建てるとインテリアを楽しんでいらっしゃるけど、実は私はほとんどそういうことが無い

できれば、なるべく、引き渡しの時の状況を保ちたいと思うぐらい、なにも飾りたくないんだよなぁ

必要な家具や生活必需品などはもちろん設置したけど、いわゆる装飾品には全く興味が無くなってしまった

昔は雑貨屋などが好きだったけど、今は雑貨屋にほとんど興味が無くなってしまった・・・
元々食器にも興味はなかったけど、これにも拍車がかかってしまった

先日、大学時代の友人2人を招いてだらだらと昼からお酒&ランチをしたのだけど、食器がばらばら(笑)

二人暮らしなんだし、まぁいいかぁ、で終わった
一応、4人が飲み食いするにあたり、後から後からおつまみ的なものをだらだらと出していっても事足りる程度は持っている


そして、しかも(基本的に)専業主婦で、ガーデニングもやらず、インテリアにも凝らず、いったい新居にこもって何やってんの?と思われているみたい

私も、ガーデニングについて、いや別に・・・インテリアについても、いや別に・・・と答えていて初めて気がついた


なんていうか、純粋に今この家に住んでいることだけで満足しすぎちゃって、なぁーーーーにもいらないってなってしまった

すごっく静かで緑豊かでいい住人ばかりのこの環境にどっぷりつかっていることがすっごく幸せみたい

新居建築中から、「新居も楽しみだけど、この土地に住むことの方が楽しみみたい」と思っていた、やはりそんな感じ

もちろん、家自体がいいから、家が空気のような存在になって、この土地を引き立てているような感じかも


夏休み、こんな時期は旧居では朝7時前からたっぷり2時間お向かいのガキが壁に向かってサッカーをし、昼や夕がたもキャッチボールやドッジボールなどをして我が家の家にボールが当たったりして、お盆休みなどは親せきのガキが集合して道路を占拠で遊びまくり、我が家の敷地を通路にし(大人とともに)、我が家の庭の中までかくれんぼの範囲にし、うるさいおばはんたちの甲高い声での井戸端会議が延々と続き、近所のおっさんはあるきたばこの散歩が早朝から夕方から夜から徘徊してにおいをまき散らし、しょっちゅう宗教やセールスが訪問し・・・(お向かいとは2mの道路を挟んでいるだけ)

それが一切合財全く何もなく、緑の匂いがして、木の枝が風に揺れる音がかすかに聞こえて、蝉の鳴き声はうるさいけど気にならず・・・という環境

そりゃ、もうここに生きてるだけで大満足にもなるわ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-01-17 [ Tue ]
今回の記事は少々身内の愚痴があるので、このまない方は遠慮ください

*******************


年末年始、実家や我が家のある地域の最低気温は2度とか、最高気温は8度とか10度とかでした

隣の県の山間部に住む姉一家は、昼間の気温は、外が3度、室内が10度、と言ってました

なので、実家の日当たりが良いウッドデッキあたりがちょうど家の中と同じぐらい♪と言ってました

信じらんない・・・

ちなみに、姉んちは工務店系建築で築8年ぐらいの変な家です
(詳細は避けますが)最高に断熱性能が無く、エアコンは1台だけで、あとは灯油ストーブでも使っているのかな

私は寒いのが嫌なので(暑いのも嫌)ほとんど姉の家に行かないので暮らしぶりは分かりません(姉妹は仲がいいのですが、主に実家で交流してる)

母は姉んちにいくと具合が悪くなると言ってあまり行きません(笑)

この姉、家の中の寒さが原因で、足にも手の指にもシモヤケを作っています
(結婚するまでシモヤケなんて作ったことないのに・・・)

甥たち(姉の小学生の息子たち)も足にシモヤケ作っています

なんでも、家の中の廊下などの板の間が氷のように冷たいとか

姉はもともと若い時から冷え症でしたが、今はフリースをフル装備して寝ているそうです

こんな話を聞くと、それは家なのか?駅の周辺などに住むホームレスの方と何が違うのか?と思います

まぁ、こんな状況の根源のほとんどは姉夫にあるのですが・・・暑がり&ケチで、自分に合わせることを強要

ちなみに、夏は暑いまんまです・・・



対して、弟の家はというと、昭和の時代に建てられたという築30年は経っているらしい借家(転勤が多いので)

断熱性能なんて言葉もない時代のものらしいといううわさ

やはり弟嫁は死ぬほど重ね着です
姪たちも重ねまくってます

弟も冷え性気味なので暖かいの好きなんですが、弟嫁が寒いことに疑問を持たないらしくあまり外気と変わらないような室温で生活しているらしいです

前に弟の家に母と泊まりに行った時は「母たちには毛布いっぱい出してやってな」と嫁に言っていたようです


で、お正月、実家のLDKはガキん子パラダイスになっていたので、私や夫は父部屋でエアコンと灯油ファンヒーターフル活動で20度超えにしてなんとか過ごしていたのですが、その部屋に来た姉や弟嫁などは「鼻血が出る」と言ってました・・

私たちにしてみると、姉たちが過ごしやすい10度前後の部屋は屋内じゃない!シモヤケができる!!と言いたいぐらいです


もう一人別の姉(超北国在住)がいるのですが、正月とは別の週末に実家に遊びに来た時は「寒い!寒すぎる!!エアコンが効かない!!!」と実家一泊目に私に電話してきました(笑)

この姉も私と同じく、室内の20度は寒い!23度はないとね、でも25度行くと鼻血が出る(笑)、という人です

私は実家の近くに住んでるので実家にはもう10年以上宿泊してないのでわかりませんでしたが、実家の2階はLDKなんて目じゃないぐらい寒かったのでした

それを平気で寝ている姉と弟家族・・・北国姉は寝てても顔が冷たくなって目が覚めた!!とぎゃーぎゃー言ってました(笑)


家関係のブログをいろいろと見てても、最近の断熱性のイイ新しい家に住んでいても朝の温度が「18度暖かい!」と書いてあったり、夏は「30度で涼しい!」と書いてあったりするので、人の快適温度はいろいろだなぁと思う

そもそも、家の中でどれだけ服を装着していたいかにもよるみたいだし

我が家では、夫は年中Tシャツとトランクスのみ・・・私はTシャツにコットンジャージの下をはいてるだけ

靴下は一番に脱ぎたい派


そういえば、夏の省エネ作戦の時、外と中の気温差は5度ぐらいにしましょう、とあったけど今の我が家は20度ぐらいは軽くある・・・だからか風邪をひいてオカマになるんだろうか


同じ子供時代を過ごしたキョーダイでも、18歳以降の生活はみんなバラバラだけど、年月や配偶者で変わるもんだなー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

