きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2010-11-22 [ Mon ]
同じ住林ブログのらりさんの11月22日の記事を見てちょっとぞっとしちゃったので、過去の記事のいくつかを限定記事に変更しました

主に上棟後の家が結構わかるようになってからの記事を変更しました

危害を加えるなどを本当にする人はまずいないんでしょうけど、念のため

念には念を入れて

ネットは良いことよりも、悪いことに使われていることの方が多いと思うから

自分で晒すのだけはせめてなくしておこうと思う

人様の家を断りも無く、家の外見ってものは公共だと言って堂々と他人の家をさらす輩もいる昨今なので怖いし

グーグルのビューとは意味が全然違うと思う

会社がするのと個人がするのでは悪意が違う

そして、責任なんて絶対に問えない種類の人間がやるということが現実


これも好みとライフスタイルの問題

晒しても全然平気だという人はさらして表札も地番の表示もさらせばいいと思う
人様の家に対してやったのだから自分の家もやればいい

私は小心者で守りたい人もいるから絶対にしない


ということで、今後は家の進捗状況は限定記事ばかりになると思うけど、ご理解ください

限定記事はブログ村の方へ表示されないからちょっとやっかいだよね・・・・
(見せたいのか見せたくないのか・・・(笑))
2010-11-11 [ Thu ]
自分がコメントもせずに読み逃げをしているブログがたくさんあるにもかかわらず、自分だけ読者限定記事を使うだなんていう手段に出て、しかも読者の限定を「募集」ではなく、こちらからの「招待」のみという高飛車な手段に出てしまいました

こんなブログでも楽しみにしているひっそりとした読者の方がいてくださったのはとてもうれしいことだと思います

このブログの98%の読者の方は好意的に見てくださっていると思っています

多くの新築ブログのブロガーさんが小さな子持ち家庭でありますが、我が家は夫婦二人家庭です

大人二人の住まいづくりは、お子さんがいるご家庭のそれとは大きく異なります

純和風住宅から、ベルサイユ宮殿のような装飾感のある洋館まで、今日本で建築できる住宅は非常に幅が広くて、いろんな好みや趣味をかなえることができます

我が家もどちらかというと、極端な好みの住宅の位置にあると言えるでしょう


2%の読者の中には他人の好みや趣味を受け入れることなく、バカにしたり、あからさまに侮蔑したりする人がいるのが現状です

たとえ自己満足的な新築の記録だったとしても、楽しく、こうして交流をしていただきながらやってきたブログなので、私はこのままがいいんです

今まで交流していただいた人たちだけとのブログがいいんです


もちろん、一番大きな理由は防犯上の都合です

別に限定記事に名前や顔や住所を出すわけではなく、これまでと同じ程度のプライバシーは守るつもりですが、ブログを数カ月ですがやってきて感じたのは不特定多数との交流はそんなに得意ではないということに気付きました


ブログである以上、「嫌なら見に来なければいい」がまかり通っていろんな意見があるのなら、「嫌だから見に来ないでほしい」もありなのかなということで、防犯上のことも考慮して限定記事に関しては好きな読者の方々だけに見に来てほしいブログで続けていこうかと思いました

ご招待をさせせていただいた方々には、見に来い!というプレッシャーに感じられた方もいらっしゃるかもしれませんが、勝手にこちらが見てくれたらうれしい、という思いだけですので、もしよかったら…という気持ちです

パスワードが欲しい、限定記事を見せてほしい、という申し込まれる方には申し訳ありませんが、こういった事情により、希望には添えられないことをご理解ください

申し込まれる方のひととなりやブログを否定してお断りしているわけではありません


アイスウーマン
2010-11-07 [ Sun ]
家の進捗状況は壁ができ始めて間取りもちょっとわかるようになってきた

と言っても施主にしか分からないレベルだ思うんだけど



それでこのブログを見てくれている皆さんにお知らせがあります

非常に勝手ながら、防犯の都合上この先の現場情報についてはメンバーオンリーの記事にします

パスワード制にします


これまで見てておわかりのように、我が家はちょっと珍しい環境(雑木林をしょっている)に建てているということと、室内もそれなりに個性的になっています

たとえ周囲などをモザイクをかけたとしても、これ以上室内外を公開することは危険だと判断しました

とはいえ、これまでいろんなアドバイスをいただいた方々やいろんな交流をしていただいた方々にはぜひ見ていただきたいと思ってます

ここまで見せておいてこれからがいいところなのに!と思う方もおられるでしょうが、近年のネットとそれをとりまく状況を理解していただけたら幸いです


それと、私の中での大きな理由の一つには、私と夫なりに、手間も時間もお金も膨大にかけて作り上げてきた家に対して心ないコメントを受け取る寛大で強い心を持っていないということです


この先は、私がこれまで交流をさせていただいた方々のみをご招待してのブログとなります

家の写真が載らない記事に関しては公開記事になると思います


パスワード制記事を載せる頃に、ぜひ今後も交流をお願いしたい、見に来てほしいと思うブロガーさんへはブロガーさんのブログに非公開コメントにてパスワードをお知らせします

パスワードの扱いに関しては、他人に教えたりすることや、パスワード制記事に掲載されている記事の内容や写真などを他人に見せたりコピーしたりすることがないなど、常識的な対応をお願い申しあげます


こんな主義のブログになりますが、だったら今後はもう見ません、パスワードを送ってくれるつもりなら必要ありませんという方がいらっしゃいましたら、お知らせください


ブログを持っていらっしゃらない読者のみるみるさん、ミントさん、お手数ですがフリーメールでいいので非公開コメントにてアドレスを教えていただけますか?パスワードを送りしたいと思います


これからはブログを見るのにひと手間おかけすることをお詫び申し上げます


アイスウーマン

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

