きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2013-04-18 [ Thu ]
fire

お久しぶりです

4月だっていうのにまだファイヤーしてます

夜だけだけど

昨夜は頑張って、もう今シーズンは卒業か?と思ってファイヤーしなかったら、深夜になってやっぱり寒くって超深夜にもかかわらずファイヤーしてしまった(洗濯機とかじゃないから、別に深夜でもONにしたからって近所迷惑なもんじゃないしね)

今日も夜11時ごろにファイヤーした

はぁ~あったかぁ~

さすがに今日は寒くはないけど

寒くはないけど、暖かくない!

この「暖かくない」が問題

暖かいと幸せなんだもん

でも、2時間も経つと暑くなるのが難点

なので、この時期はぶわーっとファイヤーしてさっと終了って感じで終わります
朝まで幸せが続いてます
いや、次の日の午後まで幸せは続いてます

まるでないと幸せが来ないんだもん

やっぱり火はイイねー


そういえば、この間、深夜テレビでマツコ・デラックスさんと関ジャニの誰かが司会している番組で、

薪ストーブ映像2分間の視聴率は?というのをやってて、ながら見してたんだけど、番組中、その間の視聴率が上がったんだって

しかも、視聴者の反応として、小さい子供が食い入るようにして見つめてたって、なのでぐずった時はその映像(録画したらしい)をエンドレスで見せてるって(笑)

ものすぐく効き目があるらしい

私にはそこまでの強烈な効き目はないなー(笑)

夫には強力睡眠薬にはなっているけど

2012-11-26 [ Mon ]
2

先日、我が家で収穫したショウガで作ったジンジャエールの元ができた

ペットボトルに入れて一晩したら分離してた

というか沈殿してた

上澄で飲んでみた

3

レシピでは5倍希釈ぐらいで飲むと書いてあったので、従ったらカライ!!

ショウガが辛かったのと、ショウガの量が多かったせいか、カライ!!唇がジンジンする

ので、8から10倍希釈ぐらにしたら、ちょうど良くなった

市販の大人のジンジャエールと同じ味だった

作れるもんなんだなと思った

沈殿した部分はにごりジンジャーエールという感じ
にごり酒のような感じというか


寒くなってきたので、ちびちびと飲んでいる
もったいないというのではなく、希釈の倍数が大きくなったのでなかなか減らない


で、話題は薪ストーブ

めっきり冷え込んできたので、最近は昼も焚くことがある

先ほど、夕方になって寒くなってきたので、焚きつけた

私はあまり部屋の中に薪をたくさん置くことをしない
焚きつけ用の細切れはおくけど薪そのものはあまり置かない

だって虫が嫌なんだもん
結構ついてくる

で、今日も焚きつけ用のやや細い薪を外から持って来て組み立ててた

その中に一本にゴッキー(フルサイズ)がついてた
炉内に置いた状態で発見したので、やつは炉内で逃げた

悲鳴を上げたり、その薪を振り回したりしたら負けだ

落ち着いてそのまま薪を炉内に組み立て、すぐに薪ストーブの窓を閉めた

炉内は昨晩の燃え残りのおかげでやや暖かい

この暖かさでゴッキーがいきなり活動的になったらどうしよう・・・飛んだり暴れたりしたら・・・

なんて心配になったので、しばらく火をつけないで様子を見た

炉内で暴れている様子もないので、開けて見てみたら、灰にまみれて仰向けになって動かない

灰にまみれると死ぬのか?炉内が熱すぎたのか?と思って薪ストーブ用のトングでつまんだらジタバタした

さすがに炉内で焼却処分したくなかった
はじけたり、嫌なにおいがしたら嫌だもん

ひぃぃーー!と思って、灰の中にもっと埋めてやった

生き物は灰にまみれると死ぬのか???アブラギッシュなあいつでも灰に油分を吸われるとだめなのか?

なんて疑問は頭をぐるぐるしたけど、(薪に)ファイヤーしてやった

炉内の薪に火がついても動かない

もともと灰のせいで瀕死だったのだろう
炉内はどんどん温度が高くなっていったけど、生き返ることなく焦げていった

はじけることもなくほとんど数秒で灰になったみたい

ちなみに、薪ストーブはほとんど密閉されているので部屋に匂いがすることはないです

着火した火よりもずっと灰に埋めたゴッキーを観察しちゃった


まぁ、薪ストーブをやっていると、虫はしょうがないもんね
でも、ゴッキーを部屋に連れ込んだのは初めてでした

なるべく薪を部屋に入れる時は埃や虫は払って来るんだけどね・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-10-08 [ Mon ]
1

我が家の薪ストーブシーズンが始まりました

夜は寒いなぁと思っていたけど、まだ10月入ったばかりだし・・・と少し躊躇してたんだけど、夫が昨夜エアコンの暖房を入れたので、これはもう解禁してもいいかなと

昨年のブログをみると、10月3日か5日には薪ストーブつけちゃっているので、OKでしょう

久しぶりにファイヤーした

上手く点火できるか少し自信が無かったけど、大丈夫だった

スムーズにぶわっと火が立ちあがった

やっぱり火はイイねぇ~

写真は携帯のカメラで撮ったもの
中心の火がピンクに写っている

2012-10-05 [ Fri ]
昨日まで真夏日というまだまだ夏なのか秋なのかわからない今日この頃ですが

夜や明け方はそれなりに涼しく、火が恋しい・・・と感じ始めました

窓開けっぱなしで寝ているからなんですけどね(笑)


で、今シーズン分の薪が運ばれてきました
ちなみに、写真に写ってるのはその一部です

111

裏の犬走りには薪がびっしり

木の匂いがなんともいい感じです
ヒノキとかの針葉樹のような森林浴的な香りではないけど、木の匂いはいいわー

去年はやっぱり見積もりが甘くて追加しなくてはいけなかったから、今回は去年の3割増しぐらいで注文した

おかげで家の周りが薪だらけ(笑)
すっかり山荘です

しかも、薪割りしてない丸太もごろごろしちゃっててすっかり住宅地の中の家だとは思えない図になっております

実家のリフォームのことでバタバタとしててこの夏はほとんどちゃんと薪割りできなかった・・・

でも、注文した薪がびっしりで薪割りしても置き場に困りそう・・どうしたもんかなと思案中


ジャンボ宝くじが当たったら、敷地の林を切り開いて大きな薪小屋作るぞーとか思ってたりする(笑)


庭は去年とは生態系が変わったというか、元に戻りつつあるのか、青虫やらの害があまりなくなった

蜂やカマキリや鳥などの天敵がいっぱい戻ってきたのか、ほどほどに青虫がつくけど木が丸ボウズになることもなく、という感じ

なので、去年のようにユズやブラッドオレンジに網がけしなくて済んだ

シンボルツリーのレモンだけはやっぱりアゲハに毎日寄ってたかって卵をうみつけられてしまって、毎日卵を除去したり、数ミリぐらいの時に駆除したりしてた

ただ、あまりの暑さにティーツリーが枯れてきた・・・夏の間は大丈夫だったのに、夏が終わりかけた頃に人間のように夏の疲れなのか?枯れ始めてしまった

今は瀕死の状態・・・いい香りだし、珍しいから枯れて欲しくないんだけど

そして、意外と我が家の裏庭で元気なのが、シナモンの苗
我が家が気に入ったらしい


さて、しばらくはイイらしいけど、雨が降る前に、薪にカバーをかけないと

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

