きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2013-05-05 [ Sun ]
詳しくは書けないけど、我が家の外構の一部が近所の子供のボール遊びによって破損していることがよくあった

現場を押さえたわけではないので、どこの誰がやったのかは確信は持てなかったのだけど、まぁこの家の息子だろうというのは分かっていた

気づいた時に自分なりに素人修理をしていたけど、これってもしもっと本格的に壊れたら外構は結構高くつなぁ、とそろそろ根本的解決をしようと考えてた

連休中に夫に相談した

貼り紙をしていいかなーって
ボールを当てないでくださいって書いて貼ってイイかなー?って

なんせ新参者で、豪邸街に分不相応な感じの私たちなので、豪邸街の住民さんにケンカを売っているようにはならないかなーってウジウジ悩んでいた

夫はこれ以上やられると外構修理が高くつく、ということでようやく真剣に考え、いいんじゃないかっていうことだった

家に余っていたプラ板にマジックで手書きで、ボールを当てないでね、と優しい口調で書いた(夫の気づかい)

休みの日の午後、落ち葉を掃く私の周りをチャリンコでうろうろしてじゃれる夫、そのついでに貼り紙をした

正確に言うとプラ板を針金で括りつけたんだけど

そしたら数時間後に、庭で薪棚の整理をしていた私に、問題の息子とそのお母さんである奥さんが訪ねてきた

貼り紙を見て息子に聞いたらやっていたと言ったのでお詫びに来たって

やめてくれればいいので、こちらこそ誰がやったのか確信がなかったのでさらしものみたいにして申し訳なかった

こんなに早く反応が来るとは思わなかった
そして素直に解決して驚いた

すぐに貼り紙をさげます!こちらこそすみませんすみませんすみませんすみまんせん・・・ってな感じになった

んで、手土産?お詫びのお菓子までもらってしまった
この数時間の間にデパートなどに買いに走ったの??

受け取れないからって辞退しまくったんだけど、受け取るまで許してくれない感じだったので、ほんっとーーーーーに申し訳ないけど、受け取ってしまった

本当に、お詫びのお菓子を持って、息子(小学校4年生ぐらい?)の後頭部に手を当ててごめんなさいをさせて、息子の手から大菓子を渡させて・・・とする状況をドラマ以外で初めて見た

旧居とは大違いすぎた
真反対と言ってもいい

住民の意識ってやはり地域差があるのね・・・


貼り紙はもちろんその後すぐに撤去しに行った


この前のシーズンのドラマにあった、高級住宅街でのいじめ、そんなもんはかけらも存在しないみたい



2012-07-11 [ Wed ]
外は32℃を超すようになった我が家のある地域

でも我が家の室内は25度を超えることはない

窓を開け放していても

というより、寒いのでわざと日中は窓を開け放して温かい(暑い?)空気を取り込んでいるんだけど(晴れの日限定)、家の中に入ると空気が冷える

なんでだろう?と考えた

もしかして、タイルのせい??

我が家のDKの床はタイル貼り

その他にもトイレの床も脱衣洗面所の床もタイル、さらにリビングのシースルー階段の下もタイルだわ、薪ストーブの床もタイル

そういえば、トイレの壁も広い壁1面はタイル(笑)

さらに、4畳以上あるECも当然だけどタイル貼り

木の床に比べて、タイルはいつもひんやり
結構冷たい

このせいで少々暖かい空気が家の中に入っても冷やされて温度が上がらないのか?と思った

先日母が来た時も、ヒンヤリした室内もそうだけど、DKのヒンヤリしたタイル床が良いわねー、と言っていた


冬は薪ストーブさえ焚いていればこんなタイル床でも冷たくないので、大丈夫

問題は中途半端な季節なんだけどね・・・

タイルを使っているお宅はやはり涼しいのかな?


まぁ、そもそもドラキュラ館ってのと周囲に緑が多いってのもあるんだろうけど

夏は本当の避暑地でも別荘地でもないので外気は普通に30度超えです

2012-05-27 [ Sun ]
1

ずいぶん前にオオデマリも散り果てました

オオデマリの花の花びらは散るとこんな感じで、見るとちょっとにやけてしまうぐらいそのままの花の形をしててかわいい♪


ところで、世間では最高気温が20度代の後半へと突入しているわけですが、みなさまの家の中はいかがでしょうか?

ドラキュラ館の我が家では、28度にいく外気温の日の、室内の最高気温が22度です(しかもおまけして22度で、実際は21度ちょっとです)

夜中になるともっと下がるかと思いきや、21度のままです(おまけしているので、実際は20度ちょっとです)

「平屋を建てる」のキコさんがおっしゃる通り、我が家はまったく「季節感ない家」です

春、夏、秋とずっとこんな感じです

真夏の猛暑の日、外が35度超えでも室内は24度くらいです
冷房は必要ないのですが、夫にとっては24度でも暑いらしいので、22度設定(油断すると20度にする)で夫帰宅後は冷房を使っています

冬に関しては旅行で不在時間が長くならない限りは常春です
今の時期の21度前後の期間の方が寒いぐらいです
ビバ!薪ストーブです

世間で言う「今が一番過ごしやすいイイ時期」は我が家では寒くて、タイルの床も冷たくて悲しい時期になります
2012-05-08 [ Tue ]
旧居ではお向かいやら隣やらのクソガキ達の早朝(だけでもないけど)サッカーボール壁打ち音で気が狂いそうになってた私

そもそも家作りはそれが90%原因みたいなもの

こいつらが原因であのオオデマリさんが10年間重体だった
当時はまだクソガキはバブバブで、一番クソガキから近い位置に植えてしまった
少なくとも私はそう思っている

今現在、裏の家には小学生の男子がいる

もちろんサッカー壁打ちまくり(小学生男子は壁にボールを蹴らないと死ぬのか?)

庭にいると聞こえる

家にいるとほとんどかすかに聞こえるかな?という感じで、テレビなどを見ちゃうともう全然聞こえない

我が家は夏は地下室のように涼しく、冬は薪ストーブで暖かいので、ほとんど窓を開け放して暮らすことが無いので外の音を聞くということがない

ちなみに旧居では、窓を閉め切ってても、さらにシャッターまで閉め切ってても、クソガキ達との距離が近いということもあるし家の造りが悪いせいもあって、死ぬほどうるさかった

週末はガキのボール音で目を覚ますというありさま(朝の7時前)
この家、週末の早朝からDIYで丸ノコを使う習慣もあり・・・

うるさいのもあって、窓を閉め切ってエアコン生活して光熱費がとんでもないことになっていたって感じだなー、今考えると・・・


いやー、高い(我が家にとっては)土地の固定資産税払ってでも近隣との距離は必要だわー、としみじみ

裏のお子さんの(クソガキと書かないところでもうすでに心の超余裕)ボール音なんて全く気にならないわぁ

我が家と裏のお宅との距離は、よくある分譲住宅でいうと5軒分ぐらいほど離れている感じなので、そらーかすかにしか聞こえないわ(しかも間は緑深い林、笑)

庭でいろいろと作業している時に聞こえるボール音に対しても、今日はいい天気だしねー、とかしか思わない

土地の税金を月割りにして考えてみても、旧居でのあの音が月々あの金額で全く無くなるのかと思うと安いもんだと思う


むしろ、ボール音とは違うお宅の裏のお宅の犬のキャンキャンが超うるさい
これは窓閉めててもかなり聞こえる
なんであんなに啼きっぱなしなのか不思議なほど
同じ距離なはずなんだけど、この犬の鳴き声はやたらと通るらしいし、一日中吠えまくっている・・・

ボール音も、バカ犬の鳴き声も、これ、隣だったら気が狂ってるわーと思う

我が家から一番の至近距離はお向かいさんだけど、ペット無し、孫などの来襲も無い物静かな上品な老夫婦なのですごく幸せ

ほんと、長生きして欲しい

この前は掘ったタケノコおすそ分けしちゃった


ちなみに、私が出す電動チェインソーの音は多くても1連続時間で、週に1,2回あるかどうかで、しかも午後のティータイムごろだけ

お向かいさんにはうるさくないかうるさくないかとしつこいぐらい確認した
「ぜぇんぜん~」と言っていただいている
関係は良好のはず
むしろ、隣の犬の方がうるさいとおっしゃってた(笑)


家の周囲の音に敏感になってしまった

鳥の鳴き声で珍しいのがあるんだけど、鳥の鳴き声ってどうやって調べればいいんでしょうね?
我が家の周辺にはいったいどんな鳥がいるのか知りたいと思うんだけど
文字にする時点ですでに完全主観なので難しい・・・
2012-01-16 [ Mon ]
我が家でもごくたまーーーにエアコンを使う時がある

シアタールームは独立している間取りなので暖房はだいたいエアコンですが、その他全部の暖房は薪ストーブです

エアコンと薪ストーブの違いで一番思うのは、風と音

エアコンの送風が体にあたる気持ち悪さと、音がうるさい

いくら静音さが優れてきた最新機種でも、オフにした時の音の違いはわかると思います

薪ストーブは時々バチン!というはじけた音や、薪の木の皮などが燃えるあのパチパチ音もしますが、基本的に無音です

我が家はものすごく閑静な住宅街にあるので、テレビなどもつけなければ、本当ーーーーーに静かな空間になります

旧居のように、朝の7時前から何十分もカーポート下で壁とサッカーするバカ小学生もいなければ、8時ごろから延々と1時間以上立ち話をし続けるおばはんたちや、近隣の家が共振してしまうほど家の中で走り回るガキどもや、隣の家のおっさんのくしゃみが聞こえたり、人の月極めに勝手に車を止めるバカご近所さんなどがいないので(最後のは関係ないですね、笑)、すごーーーーーーく静かです

灯油ストーブや床暖、蓄熱暖房などだけで過ごしている方も一緒なんでしょうか?

床暖、蓄熱暖房は経験ないのでわかりませんが

この静かさが嬉しくってテレビをつけている時間が減りました


ところで、先月の電気代がきて悲しかったです

11月までは8000円台でほくそ笑んでましたが、先月は締め切りの都合でひと月といっても30日越えの日数の請求書だったということもあるし、年末年始の休みで夫の家の滞在時間が長かったせいもあるからだけど、12000円台でした・・・

燃料調整費が上がりまくってこのうち800円ほどは実際に使ったわけじゃない値段ですが、やっぱり夫がシアタールームで使うエアコンでぐんと上がってしまいました

まぁ、でも夫には風邪などひいて欲しくないのでいいんですが・・・いいんですが・・・

断熱性能いいんだからもうちょっと控えめな使用にしてくんないかなー、せめてパンイチはやめて短いやつで良いからジャージはこうよー

と思うのでした

でもこの時期、旧居では最高の3万越えがあったので、それに比べればましかな

でも薪代は結構かかっているけど

それよりも想定よりも薪の使用量が多くて、この冬が越せるのか心配になってます

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

