きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2012-11-15 [ Thu ]
2

育ててたショウガが収穫期らしいので収穫した

これでも3分の1ほどの量

栽培した方がお得かどうかに関しては微妙な収穫高ですが、自分のショウガというのはそれだけで嬉しいの良しとしましょう

夏の盛りなどはショウガの葉っぱがワサワサと生えている様はとても涼しげで良かったし

プランターいっぱいのワサワサがなかなか良いグリーンだなと思った


で、これを今年はジンジャーエールの元にしてみようと思う

来週友人たちの訪問があるので出してみるつもり

こんな冷え込んできた時に冷たい炭酸かよ?と思った方、ご心配無用です

薪ストーブをガンガン焚いてのおもてなしなので、冷たい飲み物の方がいいかなと思って


すでに少し収穫したもので所が焼きなどを食べてみたけど、辛みが強めでとても美味しい

市販のよりも小ぶりだけど硬くしまってて、これはこれで良いんじゃないかと

品種の問題かもしれないけど


ジンジャーエールの元のレポはまた今度



この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-08-01 [ Wed ]
表にあるミョウガ畑は日あたりが良すぎて、少し葉っぱが黄色くなったり枯れていたりと元気がない
水は十分にやっているのに・・・

もともと旧居にあった時も強い日差しよりも木陰が好きで、自主的に木陰に移動してたミョウガだったし

なので、裏にあるミョウガ畑のはすごく青々として元気です

ミョウガの収穫も、裏の日当たりがあまり良くない方が実が大きくいいものが収穫できてます

なので、表のミョウガ畑はせっかく今シーズンじか植えにしたけど、シーズンが終わったら裏へ移動しようかと思います


現在庭ではヒマワリが咲いてます
春に種をまいたのが、私の背を追い越して咲いてます

でも、やはりやせ地なのでひょろひょろとしてて頼りない・・・台風が来たら一発で倒れそう


イチジクは順調に挿し木の苗が育っていて、姉たちに1苗ずつ里子に出す予定です

ちょっと我が家より寒冷地、一人は確実に雪国なので育つかどうか心配ですが、雪国の姉はサンルームに入れて鉢で育てると言っているので大丈夫かな

キコさん邸のローズマリーごと里子に出します

なので、9苗中、7苗が我が家に残ってイチジク畑になる予定

どこに植えようかまだ思案中、もう1年ぐらいは今のまま鉢とプランターで育てる予定だけど

親イチジクの木は、カミキリムシが育って旅だったのか、穴から木くずが出てくることが無くなりました

でもやはり葉ぶりが悪いので、伐採はする方向でいます
カミキリムシの穴よりも下から新芽が出てきているので(地面から5センチのところ)、もしかしたら穴の高さで伐採して切り株は残して生き残るのを見守るかもしれません


それにしても暑いですね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-07-18 [ Wed ]
1

35度超えの外で薪割りをしてしまいました

とはいえ、午後5時ごろからのスタートで1時間ほどですが

でも、服のままプールにでも入ったのか?というほど汗をかきました
もちろん、スポーツドリンクをそばに置いてやってます

普段はお茶や水しか飲まないのですが、さすがに夏の薪割り時にはスポーツドリンクです

今回手に入った丸太の中に、どうもヒノキがあったようです
最初は針葉樹だなってことは分かってたのですが、杉だろと思ってたら、割ったらヒノキっぽかったです

とはいえ、本当の本当は分からないのですが、私の判断で、割りばしのニオイ=杉、旅館のお風呂の匂い=ヒノキ です(笑)

次の日も薪割りを小1時間ほどやったら、1キロ痩せてました
飲み物を忘れたのでした

体から水分が減って1キロ痩せました
よく熱中症にならないなぁと思ったのですが、普段水分過多なのかなと思いました


さて、そんな猛烈な暑さの我が家ですが、庭ではいろんな生物がいて楽しいです

2株あってワサワサしてたパセリは、数日見ないうちに丸ボウズになってたり・・・悲


シソは相変わらずわさわさで、こんな感じ
2

体長5センチのカマキリが鎮座してます

建築中と去年は蝶の館だった我が家ですが、今年からはカマキリ男爵の邸宅になりそうです

他には
4
シソにかわいいトカゲが

カマキリとトカゲのおかげか、バッタに食い荒らされることもなくシソが無事です


他に、シソとタイムの間になぜかこんな時期にシクラメンが!!!?
3

なんだか訳がわからない我が家です(笑)


表には、これまたカマキリが
5

茶色のシーサンドコートの上はしっかり目立っているけどいいのか?

と思ったら、
6

502の白いシーサンドコートの上には茶色のカマキリが・・・

ちゃんと自分の色をわかっていて、目立ちたいんだな(笑)


と思ったら、この茶色カマキリ、夕方もう一度同じ所で見たら、脱皮してた!!!

7


そうか、カマキリって脱皮するのかって初めて見ました

シーサンドコートは、脱皮の皮を引っかけるのにちょうど良さそうだなと思った

んで、次の日の朝も全く同じ所にこの茶色カマキリいたんだけど、皮が無くなってた!

どこに処分したんだろう??
もしかして食べた??


そして、心配してたイチジクの挿し木はなんと全部見ごとに新芽が出て、挿し木成功です!
イチジク畑をつくるぞー!

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

