きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2010-11-22 [ Mon ]
7

浴室の排水溝の位置、気になりませんか?

私はこれがとても気になっていた

でも、システムバスではシリーズを選ぶと、排水溝の位置までは変更ができないものがほとんどだと思う

いろいろと見てると、多かったのは黄色の矢印の位置

浴槽の横が多かった

でも、今の住まいでもこの位置なんだけど、これが嫌だった

浴槽に入る時に踏む可能性が高い

これはずれる可能性も高いし、なんか排水溝の蓋って衛生面が気になる

この排水溝の蓋の裏って結構なカビの温床でぬるぬる

こまめに掃除している人は偉いなと思うけど、こんなところ気がついた時程度にしかしない我が家はあーあ、って感じ

表面は綺麗だけど、裏って・・・・

なので、これはずしちゃって生活している人もいるって知った時、それはいいかも!と思った

そうなると、できれば、位置はピンクの矢印の場所がふたなしの状態でも不便が無くっていいなと思った

普通だったらシャワーやカランの真下
(我が家はシャワーと水洗の位置が少々ずれているけど)

ここがイイやって思ってた

そしたら、私が選んだタカラのエメロードというシリーズの床はもれなく、シャワーの真下の位置だった

浴槽の横ではなかったのだ

うれしー♪と思った

これで新居は排水溝の蓋を最初から外しておける


シャワーの真下の位置に排水溝がふたなしでいてシャワーをあびる時に困らないかって?

夫は勢いがいいシャワーが好きなので、排水溝に近い、壁に近い位置に立たないから大丈夫

多分私もそうだと思う

シャワーを浴びる時ってそんなに壁に近づいた位置が立ち位置じゃないよね

排水溝ってせいぜい20センチ角ぐらいだろうしね
2010-07-29 [ Thu ]
我が家はガスの給湯機になる予定

メインスィッチはキッチン付近に付けられるらしいんだけど、もう1台の子機(?というのかな?)は普通なら浴室につくらしい

追いだきとか、呼び出しボタンも一緒についているあのパネル

でも我が家は追いだきの機能を排除したバスシステム

パネルの追いだき機能ボタンは意味のないものになってしまうけど、浴室内にパネルはつけることができるらしい

でも、私はせっかく極限まで浴室の壁に何も付けない様にしてきたので、そんな子機のパネルなんぞも付けたくない

お湯の温度設定をしたかったら、浴室に入る前の入り口横に電気のスィッチの横に付ければいいじゃないか

シャワーをザバザバ浴びている途中で給湯のお湯の温度を変えることはないだろ


ということで、お湯のパネルは浴室外に付けてください!と言う予定だったが、夫の待ったがかかった

夫は背中を流して欲しくてよく私を呼び出しボタンで呼ぶ・・・・
(ノロケじゃないですよ・・・汗)
もちろん無視する時が多いけど(笑)

なので、呼び出しボタンが欲しいらしい・・・


やめてくれ

呼び出し自体もやめてくれ


ということで、やっぱり浴室内なんかには絶対に給湯の子機パネルはつけないつもり

独身の頃に住んでたアパートは、実際にこの給湯のパネルが浴室入り口(浴室外)についていたので、洗濯の時などには重宝した(必然的に洗濯機のそばになっていたので)

洗う時はお湯が良いけど、すすぎ以降は水でいいから、洗濯機のそばで給湯のON/OFFができるのは良かった


2010-06-29 [ Tue ]
地鎮祭まで全く動きが無いので、今のところ決定している設備などを紹介

お風呂はきこりんの標準のお風呂を却下し、タカラスタンダードのエメロードシリーズを採用

ふろ

壁のパネルはだいたいこんな感じ
ただ、正面が茶色になるだけで、その他はみんな真っ白

浴槽もせっかくカラーステンレスができるのに、夫が浴槽は白じゃないと嫌なんだそうだ

学生時代の安アパートの浴槽が、よくある公団とかの水色の浴槽で、そのトラウマがあるらしい(笑)

逆に私の実家はステンレス色のステンレス浴槽なので、カラーなのにはあこがれるんだけどなぁ

きこりんの標準を蹴ってまで、何十万かのUPをしてまで別になんてことはないこのタカラにしたわけの一番の理由は

洗面器台のところ

上の写真はそれなりに洗面器を置くところがあるけど、実際に選らんだのは、おくところが無いタイプ

洗面器、使わないんだよねー

椅子、使わないんだよねー

おまけに、鏡も使わないんだよねー

なので、鏡もないです

体を洗うのは立ったままでシャワーを使うだけ

むしろシャワールーム(シャワーブース)だけでもいいかもっていう夫だけど、私がたまーーーにお風呂に入りたいので、普通のお風呂は設置することに

なので、追いだき機能は無し!
これかなり重要!!

今の住まいの追いだき機能、すごく邪魔で
洗いにくいし、不衛生だし、使わないし

んで、お風呂にはなるべく設備はつけないと決めて

鏡はもちろん(どうせ、夫婦ともに目が悪いので裸眼で鏡を見ない)、シャンプーボトルラック系も、取っ手も、タオルかけも、シャワーポールもなし

シャワーフックとタオル(体洗うワシワシ)かけはマグネットでつけるの

ここがタカラならではでいいよねー♪

んで、追いだき機能をつけないと水栓を浴槽用に付けないと、と言われたけど、シャワーと2ヵ所も水栓つけなくちゃいけないのも嫌だったので、浴槽に落とす用の水栓とシャワー用とを供用に使えるように水栓を中間あたりにひとつ付けた

洗面器を使わないので、カランを使うことがないから平気

人によっては貧乏くさい感じらしいけど、水栓あたりの水汚れやぬるつきなどが嫌いだし掃除が面倒なので、水栓なんて少ないのに限る!!

というわけ

シャワーヘッドもかなりチープな感じ(笑)
ステンレスっぽいのとか選べなかった
別にいんだけど

石鹸置きやカミソリ置きはタカラのマグネットでもいいし、吸盤でもいいしって感じでまだきめてない

床は写真のこのグレーのバージョンだけで選択の余地は無し

でも、いいんじゃないって感じ

なんて言ってもお風呂は掃除関係が嫌で嫌で、掃除のことを一番に考えてタカラを選んだ

一番掃除が楽そうだったのがやっぱホーローだったという感じ


今、全体の総額を抑えるいろいろとあきらめたりする作業もあるんだけど、このお風呂だけは譲れないところ

少々お金がかかっているけど、譲れない

設計士さんから、お風呂はこれじゃないとだめですか?と言われたけど、だめなの


タカラのショールームのおねーさんから、シンプルが好きなんですねー、とまで苦笑いされながら言われたぐらい極限までほとんどの設備を削った仕様だけど

それが欲しかったんだぁ

それができるのはタカラだった


多分トイレやキッチンよりもお金がかかっているかもしれない(笑)

キッチンはそれなりに標準だし

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

