きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2010-06-29 [ Tue ]
まだ暫定的だけど、各部屋の広さを公開

1階

LDK:約21畳
内訳は L:10.4畳
    D:4.9畳
    K:5.7畳

一戸建てにしてはやや狭めなLDKになっているのは、ホームシアタールームを別室に作ったから

んで、LDKには私の書斎がくっついている

妻書斎:5.5畳

妻書斎とLにまたがるようにして薪ストーブコーナーがある

なので、Lは私の(妻の)リビングという感覚


ホームシアター部屋また夫リビングの広さは11畳

防音扉にして、壁も防音仕様にしたかったけど予算の面であきらめた

一応玄関ホールを挟んでいるので、それで音はそこまで響いてこないだろうということで・・・

でも、少しでも防音になればということで壁は特別にグラスウールを入れてもらう予定

これは設計士さんの案


エントランスクローク:4畳

ここには夫の自転車2台と私の自転車1台が入る予定

その他、靴箱1本も入ってる
玄関に入ってるのだけでは多分足りないから

その他に私のガーデニング用品を置く予定

4畳で足りるのか少し心配なところ・・・


バス・トイレ・洗面所はたぶん普通の広さ
大きくもなく、狭くもなく


2階

寝室:8.7畳

寝室によくドレッサーなど置いてあるモデルルームがあるけど、あれ、大反対

寝室って結構暗めに作るじゃん

なんであんな薄暗い所で化粧しないといけないの??

それに、あんなところでドライヤー使ったりとかもするの?

化粧って、絶対に洗面台前が便利だと思う

明るいし

なので、寝室はベッド以外のものは一切なし

ベッドはセミダブル2台、しかもロングサイズ・・・

この寝室の広さが限界

でも、本当に寝るだけなので、これでよし

テレビも置きたくない派だし


あと、ベッドルームにくっついているWIC:約6.5畳

これははっきりした数字は次回にわかるけどこんな感じ

広いよねー(笑)

この他に、2階にはマルチスペースという、夫のトレーニングスペースと物干しスペースの部屋みたいなのがあるけど、それは部屋ではないので、何畳というのがわからない

それと、そのさらに奥に高さが屋根こう配でかなり低い4畳の屋根裏収納がある


玄関は結構せまい

玄関を広くすると家の格が高いように見えるという方も多いらしいけど、玄関は廊下などと一緒で、スルーする場所、という意識しかなく、あまり大きなスペースを取りたくなかった

なので、玄関ホールは3畳ほどしかない

エントランスクロークの方が広い(笑)


ざっとうちはこんな感じ

これが広く感じるのか狭く感じるのか、いまだにわからないけど、こんなもんなんだろうと思う


あ、あとビルトイン風ガレージは1台分


 | HOME |  »

2010-06

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

