きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

2012-11-26 [ Mon ]
2

先日、我が家で収穫したショウガで作ったジンジャエールの元ができた

ペットボトルに入れて一晩したら分離してた

というか沈殿してた

上澄で飲んでみた

3

レシピでは5倍希釈ぐらいで飲むと書いてあったので、従ったらカライ!!

ショウガが辛かったのと、ショウガの量が多かったせいか、カライ!!唇がジンジンする

ので、8から10倍希釈ぐらにしたら、ちょうど良くなった

市販の大人のジンジャエールと同じ味だった

作れるもんなんだなと思った

沈殿した部分はにごりジンジャーエールという感じ
にごり酒のような感じというか


寒くなってきたので、ちびちびと飲んでいる
もったいないというのではなく、希釈の倍数が大きくなったのでなかなか減らない


で、話題は薪ストーブ

めっきり冷え込んできたので、最近は昼も焚くことがある

先ほど、夕方になって寒くなってきたので、焚きつけた

私はあまり部屋の中に薪をたくさん置くことをしない
焚きつけ用の細切れはおくけど薪そのものはあまり置かない

だって虫が嫌なんだもん
結構ついてくる

で、今日も焚きつけ用のやや細い薪を外から持って来て組み立ててた

その中に一本にゴッキー(フルサイズ)がついてた
炉内に置いた状態で発見したので、やつは炉内で逃げた

悲鳴を上げたり、その薪を振り回したりしたら負けだ

落ち着いてそのまま薪を炉内に組み立て、すぐに薪ストーブの窓を閉めた

炉内は昨晩の燃え残りのおかげでやや暖かい

この暖かさでゴッキーがいきなり活動的になったらどうしよう・・・飛んだり暴れたりしたら・・・

なんて心配になったので、しばらく火をつけないで様子を見た

炉内で暴れている様子もないので、開けて見てみたら、灰にまみれて仰向けになって動かない

灰にまみれると死ぬのか?炉内が熱すぎたのか?と思って薪ストーブ用のトングでつまんだらジタバタした

さすがに炉内で焼却処分したくなかった
はじけたり、嫌なにおいがしたら嫌だもん

ひぃぃーー!と思って、灰の中にもっと埋めてやった

生き物は灰にまみれると死ぬのか???アブラギッシュなあいつでも灰に油分を吸われるとだめなのか?

なんて疑問は頭をぐるぐるしたけど、(薪に)ファイヤーしてやった

炉内の薪に火がついても動かない

もともと灰のせいで瀕死だったのだろう
炉内はどんどん温度が高くなっていったけど、生き返ることなく焦げていった

はじけることもなくほとんど数秒で灰になったみたい

ちなみに、薪ストーブはほとんど密閉されているので部屋に匂いがすることはないです

着火した火よりもずっと灰に埋めたゴッキーを観察しちゃった


まぁ、薪ストーブをやっていると、虫はしょうがないもんね
でも、ゴッキーを部屋に連れ込んだのは初めてでした

なるべく薪を部屋に入れる時は埃や虫は払って来るんだけどね・・・

スポンサーサイト

コメント

http://ameblo.jp/masanori0122/

こんばんは、ご無沙汰してます。

虫、と聞いて、毛虫の類いかしら?と思ったらGさんでしたか(笑)ご冥福をお祈りします。

Gさん、新居には無縁かと思ってましたが、つい先日、我が家にもご訪問がありました。どうやら2Fベランダより侵入したものと見られます。今後はもうご訪問はご遠慮いただきたいものですね(笑)

こんにちは。

えーーー!こんなに寒いのに外にいるの!
あいつら、絶対進化してやがる。

で、結局焼死の刑だったんだよね?
そのまえに窒息かしら。
そもそも寒くて瀕死してたのかもしれませんね。

我が家は1年目の夏に1回出たきりで、そういえば今年は見ていません。
リビングの掃きだし窓の近くだったので、24時間換気のあたりから入ったのかなーと思ってますが、今年入らなかったのは、あの外置き貼り付け薬が効いていたのかも?

薪ストーブに当たりに行かなきゃってずっと思ってます。
忘れてはいませんよ?笑

まあくんさんへ

こんばんわ

こちらこそご無沙汰しております。
よく読み逃げはしているのですが・・・。

庭での虫に関してはやや慣れてきたのですが、さすがに家の中にゴッキーは無理です(笑)。
ゴッキーというか、繁殖されたくない!!という思いが強いです。

ベランダやデッキがあるお宅は侵入経路がありそうですね。
我が家の場合は掃き出し窓が無いので侵入経路は少ないと思うのですがなにせ薪と外の野生具合がガンでして・・・。

それでもこの季節はほんっとーにほんっとーーーーに薪ストーブで良かったと毎日感じています。
人には簡単にお勧めできない暖房器具です。

キコさんへ

こんにちはー

いつも読み逃げばかりで申し訳ないです。

あいつら、ちゃんとちゃくちゃくと進化してますよ!
冬の間は結構薪の間に潜んでます。カメムシもです。
厄介なやつらばかり薪の間に潜伏しやがって!!!

でもやっぱり外から連れてこられたばかりだったので動きが鈍かったです。
なので(私が)助かったのかも。

結局はちゃんと私が荼毘に臥したのを見届けました。
きっと今までもしらずに虫を焼死の刑にいっぱいしてきただろうし(笑)。

そういえば、去年、薪と一緒に来たカメムシを捕まえて炉内にほおりこんでましたわ(笑)。

我が家もキコさんを真似して家の周囲に置きまくったあの薬のおかげで外でもめったにお目にかからなくなりました。
一説にはゴッキーの天敵の虫も繁殖したからだと・・・。

なのでちょっと油断してました。

24時間換気の口から侵入できるんですねぇ・・・やだやだ。

薪ストーブ、当たりに来てくださいよー。
薪いっぱい用意して待ってますよー。
ダッチオーブンで鳥のモモ焼き焼いて食べましょー。
まじで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icewoman10.blog134.fc2.com/tb.php/573-76807e30

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

