きこりんの家で薪ストーブ生活

2011年冬から薪ストーブのある住林の家で暮らしています

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012-11-15 [ Thu ]
2

育ててたショウガが収穫期らしいので収穫した

これでも3分の1ほどの量

栽培した方がお得かどうかに関しては微妙な収穫高ですが、自分のショウガというのはそれだけで嬉しいの良しとしましょう

夏の盛りなどはショウガの葉っぱがワサワサと生えている様はとても涼しげで良かったし

プランターいっぱいのワサワサがなかなか良いグリーンだなと思った


で、これを今年はジンジャーエールの元にしてみようと思う

来週友人たちの訪問があるので出してみるつもり

こんな冷え込んできた時に冷たい炭酸かよ?と思った方、ご心配無用です

薪ストーブをガンガン焚いてのおもてなしなので、冷たい飲み物の方がいいかなと思って


すでに少し収穫したもので所が焼きなどを食べてみたけど、辛みが強めでとても美味しい

市販のよりも小ぶりだけど硬くしまってて、これはこれで良いんじゃないかと

品種の問題かもしれないけど


ジンジャーエールの元のレポはまた今度



2012-11-15 [ Thu ]
1

結構前の話だけど、夫が何かの買い物のおまけに写真のようなろうそく灯りの揺らぎを再現したというランプ(?)をもらってきた

確かに電球の明かりがちらちらする

でも本物の火を持っている我が家にしてみると、それはどうみても寿命が近い蛍光灯のチラチラにしか見えない(笑)

なんでこんな青白い色をちらちらさせてまでゆらぎとか言っちゃうのか?

やっぱりゆらぎの色は火のオレンジや赤でしょ

とてもじゃないけどうっとぉしくて、元通りに梱包してバザーかなんかに出した


先日、夕方焚きつけ始めの状態をただジィーっと火を見てたらすごく眠くなってしまった

本物の火の揺らぎは瞬殺モノだよなーと思った


しかし、夫ももうちょっと考えて物をもらってこいと思う(笑)


昨夜や今日は今冬一番の冷え込みだったとか
こんな時、薪ストーブの威力を実感する

すげぇや!

2012-10-18 [ Thu ]
薪ストーブ解禁して以来ほとんど毎日焚いちゃってます

焚く量はまだ大したことないけど、つけると

洗濯モノは乾燥機よりも早く乾く

いつもお湯が沸いていて熱いお茶が飲みたい放題
ついでに冷たいお茶も作りたい放題

温かいので寝付きがとても良い

肥料のやり時と言われる秋の庭の木などに灰を撒ける

とか、いいことだらけ


ついでに煮込み料理とか煮物が自動的にできるってのもある
まだやってないけど

ビバ!薪ストーブ!!です


先週末、町内の秋祭りみたいなものに参加した

同じ組の2家族と話をした

1組は薪ストーブ仲間で、もう1家族さんは実は薪ストーブがあるってこと今回初めて知った

裏の豪邸街の方々なので、煙突があることすら道路からわからないので、実は見えるだけでも5割ぐらいの家が薪ストーブ持っているみたいって思ってたけど、実は8割ぐらいの家についているのかもしれない

恐るべき我が町内

でも、1年に1回つけるぐらいだわーと言っていた
もったいない

でも「灰かぶりになるんだもん」って
高齢に差し掛かった上品な奥様だった

ちなみに、町内の祭りも上品だった
1
2012-10-08 [ Mon ]
1

我が家の薪ストーブシーズンが始まりました

夜は寒いなぁと思っていたけど、まだ10月入ったばかりだし・・・と少し躊躇してたんだけど、夫が昨夜エアコンの暖房を入れたので、これはもう解禁してもいいかなと

昨年のブログをみると、10月3日か5日には薪ストーブつけちゃっているので、OKでしょう

久しぶりにファイヤーした

上手く点火できるか少し自信が無かったけど、大丈夫だった

スムーズにぶわっと火が立ちあがった

やっぱり火はイイねぇ~

写真は携帯のカメラで撮ったもの
中心の火がピンクに写っている

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アイスウーマン

Author:アイスウーマン
理系夫婦2人暮らしの薪ストーブのあるきこりんの家での生活をつづります。
2011年2月に入居しました。
シースルー階段、薪ストーブ、ビルトインガレージ、シアタールームが特徴の家です。

最新トラックバック

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

